てぃーだブログ › Indigo  › 日記 › 今帰仁の美味しいもの ‐ⅰ


■IndigoのHP

□Indigoのオーダー・オリジナル家具のblog

2008年12月22日

今帰仁の美味しいもの ‐ⅰ


本当 今日は肌寒い・・・!(何回言うねんっっ ってか 笑)

この時間から 小学生低学年から → 高学年 → 中学生 → 高校生 
・・ と下校する子供達が店の外を歩き始めるのですが、
みんな 北風に吹かれて髪のけ ボーボーと風を切っていく姿が
懐かしいやら、かわいそうやら。。

そういえば 私も小さい時
鼻水ずーずーしながら 外を飛び回っていた頃があったなぁ  と
自分の子にもそんな風に 元気に遊びまわれるような社会を
作っていかねばと 
やけに真剣に感慨にふけってしまいましたが。ダッシュ


そんなことはさておきーーー




先週 久しぶりに絶叫したことがありました。
かなりの大声でしたので お店にお客様がいなかったことが救いでした。。いや ほんとにタラ~


木曜が店の定休日なので
久しぶりに実家 今帰仁に里帰りさせて貰っていました。
孫の顔を見て うちの親もとても嬉しそうで
私も運転してきた甲斐があったもんだと、 1人喜んでいたのですがニコニコ

読谷に帰る支度をしていると 母が今帰仁で唯一のケーキ・パン・和菓子・・もろもろのお店
たつみ屋のまんじゅうをお土産に買ってきてくれていました。
今帰仁ちゅは知らぬ人はいない 昔からのお店で有名なんですが、

そこの塩まめ大福 と 紅イモ餅
が、かなりの絶品ーーーーーっっらしく
遠くは那覇より買いに来るお客さんがいるとか!!

私も塩まめの方ははまって 何個も食べたことがあるのですが、
紅の方は 今まだデビュー果たせずで (本当にいつも売れ切れ!!)
まだかまだかと待ちわびていた訳です。。
それが母がくれたこの袋の中に・・・!!!

遂にこの日が来たキラキラ ピカピカとはやる心を落ち着かせ
読谷への帰路に着いたわけであります。


無事家につき  お昼を済ませ 店を開けて
 
おやっ、もう3時はおやつどき。。ベー


さあ♪
私の紅イモちゃんを 食べてみようかとお茶を準備して 袋を開けたところ、、

ないーーーーーっっ

紅イモちゃんが    ないーーーーーーーーっ!!!


まさかガ-ン、、、と思い 丁度帰ってきた夫を見ると
口の周りに 何やら白い粉が。。。。




っ って、おまえかーーーーい怒り怒り

まさかが実現の一瞬に 目を疑いましたが、
実は彼は前科二犯の大の甘味好きでした。。

私が甘かった。そうさ 甘かったのは私の方さと  反省方々
かなり落ち込んだ1日でありましたうわーん


今帰仁の美味しいもの ‐ⅰ


その残骸と 辛うじて残っていた塩まめちゃんです。。
今帰仁へお立ち寄りの際はぜひ寄ってみて下さい。

今帰仁のメインストリート沿い 琉銀向かいのたつみ屋さん





















同じカテゴリー(日記)の記事
Indigo◆雨上がりの頃
Indigo◆雨上がりの頃(2014-06-16 21:53)

大切な日に
大切な日に(2013-06-23 17:59)


Posted by □Indigo at 15:16│Comments(1)日記
この記事へのコメント
コレ、凄く美味しそうですね^m^
今帰仁は結構行く機会が多いのですが、
こういうローカルな店情報知らなかったので嬉しいです。
今度是非行って、塩豆大福ゲットしまーす♪
Posted by たーかーたーかー at 2009年01月31日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。