てぃーだブログ › Indigo  › 雑貨 › Indigo □  シーミーと琺瑯のおおきなボール  □


■IndigoのHP

□Indigoのオーダー・オリジナル家具のblog

2009年04月05日

Indigo □  シーミーと琺瑯のおおきなボール  □

こんにちは おすまし


暑いです。。



読谷は今日シーミー(清明祭)をするお家が多いようで

うちももれなくそうでした^^



朝7時おばーの家集合で
重箱に詰める料理のお手伝い 食事

手伝いといっても もうすでにし込んでくれていて
揚げたり 茹でたりのみです~~~~~


ありがとう。。
( おばーは5時に起きて豆腐を揚げたそうだっ!! はやっっ晴れ )



うちのおばーは料理が好きで 全て手作りがモットー お箸
おばーが手を加えないものと言ったら かまぼこくらいじゃないかという噂。。
後は全部お手製ですチョキ

その分 美味しいです!!!
( 量が半端じゃないですけどっ がーん )




今日の為に 前もって 行きつけのナーファの市場で買い物をして
( もうすぐ85になるおじーの運転で那覇までっ がーん!!実はおばーもおない年~ )

色々準備してくれているみたいです。
( お母さんは大変そうだけどね。。 )



ポジション的に 私は おばーの( おばーへ 笑 )
グチの聞き役という役割もあります 笑





今頃はお墓で 重箱広げているんだろうなぁ。

軍のビーチ行きたかったなぁ。。



今日は お留守番ですゎ。








*******************************************








きれいなオレンジの琺瑯のおおきなボール。 


Indigo □  シーミーと琺瑯のおおきなボール  □
      Φ36㎝    ¥3500-



MADE IN JAPAN です。


昔はこのようなホーローのマギぃー(大きい)やつで 料理していたさぁ~と聞きました。
大家族 × 大人数 × 行事が多い沖縄だなぁという意見で落ち着きました。





今日はシーミー。

うちも今晩 賑やかな夕食になりそうです^^









同じカテゴリー(雑貨)の記事
Indigo■師走ですね
Indigo■師走ですね(2014-12-14 17:20)


Posted by □Indigo at 14:21│Comments(2)雑貨
この記事へのコメント
ひゃっほー(・∀・)!!
今日はこっちも暖かくて、いいお天気だったよ♪

シーミーっていうお祭りがあるんだあ!!
ちょっとピンとこないけど・・・
重箱?しかもお墓で?
と頭の中、?マークでいっぱいだけど。。。
地方によっていろんな風習やお祭りがあるから、おもしろいね~
その土地土地で、性格的なものも結構違うしね~
沖縄は、ほんと明るい人が多いよなあ。。。
『ガハハ・・・』って大きな声で笑う人が多いね(笑)
京都はやっぱりおしとやかな人が多いよ~
どこか上品で・・・頑張って慣れなくちゃ(>。<)あは、無理か。。

おじーちゃんもおばーちゃんも元気そうだねえ!!
よかった、よかった!!(*▼*)
大皿も沖縄らしくてステキだね~♪あると思います!
Posted by あいここ at 2009年04月05日 22:44
あいここさん □

こんにちは^^
早速ネームを変えたのだ??笑
遊びに来てくれてありがちょうです!!

シーミーは簡単に言うと
先祖を大切にする沖縄の風習ですねぇ~

祭りって感じじゃないですねど
( 字はそう書くけども。。 )

親戚一同がお墓に集まって
御馳走をお供えしてから
一緒に食べるんですよ^^


しかし、、
沖縄県民はあいここさんの周りに
他にいてましたぁ~笑?
多いかなぁ。。がはは
( 誰の事言っているのか分かりません。。>_< )

京都の方は うん。。
うなずけます^^
お客さん 結構本土の方が多くて
京都出身の方 やっぱししとやかです。
環境もあるんですかね♪

あいここさんも笑
30年後とか 菊池桃子みたいに
なっているかもよ~爆
( か ・ い ・ か ・ ん  爆 )


ってな感じでしょうか笑

また来てね♪
Posted by white boatwhite boat at 2009年04月06日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。