てぃーだブログ › Indigo  › 古道具 › Indigo□実家では現役です


■IndigoのHP

□Indigoのオーダー・オリジナル家具のblog

2010年05月29日

Indigo□実家では現役です

こんにちはニコニコ




昨日読谷のオジーが
楚辺名物「ポーポー」を持ってきてくれました。

もちろんオバーお手製☆




ウチの地域ではもう行われていませんが

アブシバレ―と言って

今は軍の領地内になってしまっている楚辺の砂浜で
競馬を楽しむ行事が戦前より行われていたそうです。

その時にポーポーなどを食べながら
わいわい競馬を楽しんだのでしょうかね。



5月28・29日はそのアブシバレ―にあたるんですって。

ポーポーを作る習慣だけは今だ残っているんですねぇ。



オジー達が子供の頃は昨日今日と
アブシバレ―で村中がお祭り騒ぎだったんだね。

私もポーポー作り 伝授してもらわなくては!



Indigo□実家では現役です
オバー くゎっちぃ!




・・・・・






今日は懐かしいお品

ご紹介します。




Indigo□実家では現役です
アコーディオンフック。

Indigo□実家では現役です
10ヶのフックが付いとります。


私の実家ではかれこれウン十年間
同じ場所にこのフックが鎮座しております笑

子供の頃に幼稚園のカバンや帽子をかけていた記憶が・・

今は父の作業着掛けにwww

考えると長持ちさんですよね。



Indigo□実家では現役です
□アコーディオンフック
¥1500‐~




■インディゴからのお願い■

お車でご来店のお客様へ。
駐車はお店の奥側の習字教室側より順に詰めて駐車
して頂きますようご理解とご協力をお願いいたします。
(お隣の習字教室へは了解をいただいております。)

またお隣のそろばん教室、学習塾への駐車はご遠慮願いますよう
ご協力お願いいたします。



同じカテゴリー(古道具)の記事

Posted by □Indigo at 13:30│Comments(2)古道具
この記事へのコメント
こんにち…こんばんは♪
初コメ失礼します♪

そのタイプのフック家にもありますよ 笑
同じ場所に鎮座…それも変わりません 笑

勝手ながらお気に入り登録させていただきます♪
Posted by 琉球日和琉球日和 at 2010年05月29日 19:06
琉球日和さん □

こんにちは^^
お疲れ様ですー!

このフック・・・ありますかぁー笑
参ったまいった爆
まだまだ活躍している子が多いのですね^^

お気に入り大歓迎です☆
ありがとうございます!
中々寄せてもらえていませんが汗
お店にも遊びに行かせてくださいね^^
Posted by ○ indigo ○○ indigo ○ at 2010年05月30日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。